社会福祉法人 日高川町社会福祉協議会

画像1 画像2 画像3 画像4

在宅福祉サービス部門

訪問介護事業【ホームヘルプサービス】

日高川町社会福祉協議会は、県知事より指定住居サービス事業者の指定を受け、介護保険法、障がい者自立支援法に基づき、ホームヘルパーが 家庭を訪問し、食事、入浴、排泄の介助や日常生活の手助けをする訪問介護事業を行っています。

内  容
○生活援助
掃除、洗濯、調理などの日常生活の援助を行います。

○身体介護
起床介助、更衣介助、移動介助、体位交換、食事介助、排泄介助、清拭、入浴介助等の介助サービス及び日常生活動作能力や意欲の向上等自立支援のための手助けや相談助言等の援助を行います。

対象者
高齢者、身体障がい者、知的障がい者、精神障がい者、障がい児

利用時間
年中無休で、午前6時から午後8時まで

利用料金
介護保険規約にそったご負担(1割)が必要となりますので、訪問介護に関する詳細は、当会に直接ご連絡いただくか、お近くの居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)にお尋ねください。

訪問入浴事業

訪問介護同様に、県知事より指定居宅サービス事業者の指定を受け、看護師等が家庭を訪問し、訪問入浴車の浴槽にて、入浴介助を行っています。

利用日時
年末年始を除く月曜日から金曜日まで、午後1時から午後5時まで

利用料金
介護保険規約にそったご負担(1割)が必要となりますので、訪問入浴に関する詳細は、当会に直接ご連絡いただくか、お近くの居宅介護支援事業所(ケアマネージャー)にお尋ねください。

居宅介護支援事業【ケアプラン】

県知事より指定居宅介護支援事業者の指定を受け、介護支援専門員(ケアマネージャー)が要介護者等からの相談に応じ、介護サービスが適切かつ効果的に提供されるよう支援を行っています。

内  容
・心身の状況、家族の希望、生活環境等を勘案し、サービス等の種類、内容(ケアプラン)を作成いたします。
・適切なサービスが利用できるよう、日高川町、居宅サービス事業所等との連絡調整を行います。
・介護保険施設への入所を要する場合にあっては、介護保険施設への紹介を行います。

相談日時
年末年始と祭日を除く、月曜日から金曜日で、午前8時半から午後5時まで

生活管理指導員派遣事業

日高川町の委託事業で、在宅で生活できるひとり暮らし高齢者及び高齢者のみの世帯に対して、軽度な日常生活上の援助を行うことにより、在宅での自立した生活の継続を可能にし、 要支援・要介護状態への進行防止のため、ホームヘルパー等が自宅へ訪問しています。

対象者
介護保険の要介護認定で自立と判定された方

利用料金
介護保険のヘルパー利用料と同額程度

福祉用具無料貸し出し・あっせん

介護保険認定までのつなぎ期間や、傷病などにより一時的に福祉用具が必要な場合、車いすや介護用ベッド等を貸し出しています。 また、介護保険法の改正により、福祉用具レンタルが制度上できなくなった方に車いすや介護用ベッド等を貸し出しています。

家族介護用品支給事業・重度身体障がい児者紙おむつ給付事業

日高川町の委託事業で、65歳以上で寝たきり状態にある在宅の高齢者を介護する家庭や、常時失禁状態にある重度身体障がい児者に対して、 紙おむつ(テープタイプ、パンツタイプ、パットタイプ)を年間5万5千円分支給しています。所得によって費用負担があります。

費用負担
非課税世帯(無料)
住民税課税世帯(3割負担)

相談日程